何かスタートさせたくてウクレレ弾きながら迷う。

年始。

毎年なにか始めようという積極的な気持ちなのか

広告宣伝の波風にあたって

なんかやらなきゃとなっているのか。

そんな事を思いつつ、

とりあえずやりたいことを書き連ねてみる。

「旅行」と書いて、マインドマップ風に

枝を伸ばしながら頭の中で

『グタイテキに、グタイテキに』と唱える。

「ハワイ」と続ける。

頭をよぎるのは、『のんびり』と言う言葉。

まぁ、月並みな言葉がゾロゾロと並びそう。

ふと思う。

音楽は、音は、大して意味もないのに感動する。

だから好きだと。

言葉や意味を飛び越えて

感動する。

やりたいこととか

目標を持つとか

目的を持つとか

そういうことは、

大して意味もない音に感動するくらいに

自分を研ぎ澄ました時に見たものが

ホンモノなのかと思いつく。

今はなんだかざわつくから、

ゆっくりゆっくりアルペジオ

一音一音、響かせて

一音一音を聴いて

一音一音が交わる様子に

耳を傾けようと思う。

2017年の年始。